FC2ブログ
ふがふがれすきゅーくらぶスタッフから皆さんへのお知らせです。
ふがれす関東ミーティングが行われました
さる7月20日、ふがれす関東のミーティングが行われました!

IMG_20190720_114341.jpg

ふがれすでは、同窓会や芋煮会などのイベントとあわせて、じっくり「ふがれすの現在」を知ることができるミーティングを、各地区でそれぞれ年に数回、開催しています。ミーティングと言っても、お茶を飲み、お菓子をつまみながらの和気あいあいとしたもの。ふがれすに登録しているメンバーなら誰でも参加できます。(開催はメンバー専用SNSで告知されます)

今回の関東ミーティングでは、直近の保護活動でのトピックスや課題の共有、今年の「ぺちゃふぇす」と来年のスケジュール報告などが行われました。

また、新たに一時預かりにチャレンジされる方が、気軽に相談したり頼ったりできる環境や、交流会・勉強会などのありかたについても話し合われました。ここで話し合われたイベントは随時開催されていきますので、ご期待くださいね。

ミーティングは、保護犬たちの希望に満ちた第2の犬生のためにみんなで力を出しあっていくことを確認しあって、わいわいがやがやと楽しく終了しました。

「ふがれすメンバーに登録してみたけれど、何ができるのかわからない」というかた。
「実際に預かりや搬送活動に参加してみたいけれど、活動仲間がどんな方なのかわからなくて躊躇してしまう」というかた。
「預かりに興味があるけれど、実際に預かりをされている方に直接話を聞いてみたい」というかた。

まずはミーティングや交流会などのイベントに参加してみてください。きっと頼もしいベテランメンバーさんとの出会いや、「自分にもできるかも!」という発見があるはずです☆


・・・
「動物愛護関係功労者知事感謝状」贈呈式
5月24日、東京都庁で開催された「動物愛護関係功労者知事感謝状贈呈式」。

ちょっと長いタイトルですが(笑)、つまり、東京都が掲げていた「動物の殺処分を減らす目標」を達成できたため、大きな貢献をしたボランティア団体に対して、東京都知事が感謝状を贈呈するというセレモニーです。
※詳しくはコチラをご参照ください。

こちらのお式に、ふがれす代表も東京都庁にお呼ばれしました。

S__25681927.jpg
S__25681925.jpg
S__25681926.jpg


本当の意味での殺処分が「ゼロ」になったわけではないにせよ、少しずつそこに近づいているのは嬉しいことです!

また、地方自治体がこういった取り組みをしていること、そして、たくさんの団体が不幸な動物たちを減らすために地道な活動を続けていることが、こういうイベントによって多くの人に伝わるのであれば、とても良いことですよね。
こういうことがきっかけで、動物と暮らしたいと思った時に、「里親になる」という選択肢があることに気づいてくださるかたが増えるといいなぁ、と思う次第です。

殺処分については国内でも地方自治体によって状況と対策に開きがあるようです。
また、海外、特にヨーロッパには、非常に整った動物愛護制度と、教育の中でそういう倫理観を学ぶ仕組が確立されている国もあると聞きます。
国や地方自治体がどう取り組むか、はとても重要。

一方で、その前段階で一番大切なのは、私たち飼い主の、何があっても最後の最後まで一緒に暮らすという決意、「終生飼育」の意識かもしれません。

飼い主の意識と、国や地方自治体の取組み。
両輪で高めていって、人と動物がより良く暮らせる環境をめざしていきたいものです。


そして、こちらが感謝状。

S__25681924.jpg

里親になってくださったみなさま全員への感謝状でもあります。
ありがとうございました!







ちなみに、感謝状のまえでスヤスヤ寝ているのは、代表の愛犬くんです♡
すべてのわんこがこんな風にノンビリ幸せに暮らせますように!
S__25681923.jpg


ぺちゃフェス報告&グッズオンライン販売のお知らせ
ぼんやりしていたら、もう一カ月以上経ってしまいましたが…。

4月21日(日)、サマーランド・ワンダフルネイチャービレッジ横イベント広場にて、毎年恒例のチャリティイベント「はなぺちゃフェスティバル」が開催されました。

2_large.jpg
234_large.jpg

予約チケットが即完売してしまっただけあって、当日はたくさんのペチャたちで大盛況!
ご長寿表彰などのイベントも盛り上がり、ご出展いただいたたくさんの可愛いショップさんも、とてもにぎわいました。

27_large.jpg
287_large.jpg



ご来場の鼻ぺちゃさんと飼い主さま、ありがとうございました!
出店してくださったショップの皆さま、ありがとうございました!
(一部だけの写真掲載で申し訳ありません)
そして、ボランティアスタッフの皆さま、お疲れ様でした!

スタッフブログ担当は他用で参加できなかったので、とっても残念です…!!
皆さまの中にも、他の御用や、事前予約枠がすぐ完売してしまって「行きたかったのに行けなかった~」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にお知らせです!

ぺちゃフェスで出し切れなかったオリジナルグッズを、オンラインで販売スタートしました。
はなぺちゃ犬たちがモチーフになったプリント柄は、ぺちゃフェスオリジナルです。
ポーチなど日常使いできそうなアイテムがいっぱいです!

197fe0b5d1993fae5da384a4ac31bd83.jpg


商品一覧はこちら⇒http://pechafes.cart.fc2.com/

ぜひ覗いてみてくださいね。

収益は保護犬のために使用させていただきます。




グッズ販売のほかにも、このブログでご報告している寄付など、さまざまあたたかいご支援を頂いております。
いつもありがとうございます!

「何かしたいけれど、何ができるかな?」とお考えのかたがいらっしゃいましたら、ぜひこちらを…
ふがれす公式HP>>支援のお願い
http://toysya.sakura.ne.jp/fuga/

一時預かりができなくても、搬送、物品や資金の寄付、「ぺちゃフェス」のようなイベントのお手伝い、そして上記でご紹介したようなオリジナルグッズ制作のお手伝いなど、さまざまな支援方法があります。

ぜひ見てみてくださいね♪


【リポート】「ふがれす同窓会2019」が開催されました!
2月16日、浅草エリールさんで、ふがれす卒業生の同窓会が開催されました!

IMG_20190216_142108.jpg

卒業犬とその家族、あわせて50数頭が大集合。
当たり前ですがみんなぺちゃんこ顔です笑

IMG_2019_02_16_9735_original.jpg

IMG_2019_02_16_9734_original.jpg

IMG_2019_02_16_9665_original.jpg

IMG_2019_02_16_9607_original.jpg

IMG_2019_02_16_9944_original.jpg

IMG_2019_02_16_9761_original.jpg

IMG_2019_02_16_9757_original.jpg

IMG_2019_02_16_9755_original.jpg

全員を載せられなくて残念ですが、みんな飼い主さんに溺愛されて幸せそうです♡

IMG_20190216_114015.jpg

近況報告をしたり、あらためて家族写真を撮ったり、持ち寄りのランチやスイーツを楽しんだりして、飼い主たちも楽しい時間を満喫!


保護時に預かりを担当したボランティアスタッフと卒業犬の感動の(ときに爆笑の)再会ドラマも、あちこちで展開されていました。

わんこたちのとっても楽しそうな笑顔はもちろんのこと、警戒心の強かった子がすっかりフレンドリーになっていたり、ガリガリで保護された子がふっくらツヤツヤになっていたり、まるで生まれたときからその飼い主さんのおうちの子だったかのように自由に振舞っていたり、そんなわんこたちの姿のすべてが、スタッフにとっての喜びです。

現在も保護は続いていますが、いま里親さんを探している子たちにも、早くこんな幸せな犬生がやってきますように!



最後に。パグになりきったふがれす代表と、飼い主がパグになってしまい戸惑っている愛犬くんです!笑

IMG_20190216_115628.jpg
会計からの募金報告です。
2019年1月26日現在の募金状況をご報告いたします。
(日付は口座入金日、募金お預かり日をもとにしております。)

2019年1月17日 O 様
2019年1月18日 ツボカワショウテン 様
2019年1月18日 トウキョウ Y 様
2019年1月21日 チバ N 様
2019年1月22日 トウキョウ T 様
2019年1月24日 トウキョウ T 様
2019年1月25日 T 様

皆様からの募金は、ふがれすの資金として大切に使わせて頂きます。
ご協力ありがとうございます。
プロフィール

ふがれすスタッフ

Author:ふがれすスタッフ
ふがれすHP内はリンクフリーで報告等は特にいりませんが、TOPページ以外は内容を予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

問い合わせ先は→コチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード