ふがふがれすきゅーくらぶスタッフから皆さんへのお知らせです。
『プロジェクトNAKAMA』報告!
4月4日in宮城

今回の震災に向けて「プロジェクト NAKAMA」にたくさんの物資、又募金をいただきまして
本当にありがとうございます!
すっかりご報告が遅れ申し訳ありませんが、4月4日~5日宮城に行ってまいりました。
今回は、日本ボランティア協会、ふがれす、そして、ブルドスさんからもたくさんの物資があつまりました。
その量はNDAの2tトラック(ちと、目立ちすぎですが・・・)とタウンエースに天井までびっしり!
4日深夜最後のミーティングで目的地が
仙台(dog woodさん)→多賀城→亘理→相馬(道路事情と時間と相談)と決まり出発しました。
深夜の東北道はとにかく寒かった・・・
福島に入ったあたりで夜が明け始め、それと同時に地震の跡でできたであろう道路の歪が体に伝わり
車窓にみえる民家にもチラホラ地震の爪あとがみられました。


そして早朝、仙台に到着。
dog woodさんは今回の震災での被災犬を100頭以上預かり、
宮城のみならず福島や岩手まで足を伸ばし、犬物資はもちろん
人間の物資も運んでいらっしゃいます。
今回の物資も本当に必要としている方の元に確実に届くように・・とかなりの量を置かせていただきました。
朝の運動にドックランに出てきた預かりワン達・・・
東京でもあれだけ怖かったのですから彼らはどれだけの恐怖を感じたのか・・・
走り回る彼らを見ながら、早く飼い主さんといつもの生活ができるようになってほしい・・・と
心からそう思いつつ仙台を後にしました。
miyagi1.jpg

そして、多賀城に向うとそこに目の前に津波の爪あとが・・・・
miyagi2.jpg

日常生活からかけ離れた世界でした。
多賀城ではふがれすメンバーさんのお宅に物資を置かせてもらい、石巻方面に炊き出しに行く時に
物資が渡らない車中避難の方や自宅避難していらっしゃる方の手に渡るようにおねがいしてきました。
そして、沈んだ私達の気持ちを和ませてくれたのは
ふがれすから縁あって多賀城で新しい家族に迎えてもらい、
今回の震災を家族と一緒にがんばった卒業生の「葉っぱ」「タンク」
そして預かりの「ちぃちゃん」!
miyagi3.jpg
miyagi4.jpg
みんなの元気な笑顔に本当にほっとしました・・・
「みんな元気で又会おうね!」と約束をして多賀城を後に・・・

そして、ここから海沿いを亘理へ・・・
沿岸部は車窓からも「うわ!」「え?」という言葉しか出ませんでした。
すでにあの日から2週間あまり・・・それでも・・・
あの揺れの後、そして津波・・・・
あっという間の出来事・・・ここには街があって、そして人々が暮らし
その暮らしの中に命を無くした動物との生活が確かにあったはず・・・
miyagi5.jpg

亘理町、そして山元町まで足を伸ばし避難所をまわりました。
思ったよりも避難所にいるワン達は少なくて、多分預けたり家が残っている人たちは避難所を後にしているのでしょう・・・
一瞬のうちにすべてを失ってしまった被災者の方には悲しみを通り越してしまった
疲れと放心感のようなものを感じました。
私達にいったい何ができるのだろう・・・

miyagi7.jpg

今回、もし希望があればワンちゃん達を預かってくることも考えていましたが、
失ったものが大きすぎる今回の震災。
動物達も家族と思ってくださっている方が多く、「遠く離れたところに預けるよりも
少しでも近くで会いたい!世話がしたい!と思った時にすぐに会いにいける近場で預かってほしい」と
思っていらっしゃる方が多く私達はしっかり後方支援を整えるべき!とおもいました。

私たちが行ったときは宮城は梅の花が満開でした。
根元の土が多分地震で崩れてしまったのでしょうが、この梅もきれいに花を咲かせ
避難所の方達を見守っているようでした。
miyagi6.jpg

同じ東北人として、宮城で5年間暮らした人間として、これから私達にできること、
しっかり考えて支援を考えていかなければ・・・そう思いつつ帰りの車の中は言葉が少なかったです。
車から見上げた夜空には本当に久しぶりに見た東北の夜空・・・
星が本当にきれいでした・・・・
まだまだ原発の問題もあって歩き出そうとしても歩き出せない被災者の方もまだまだいます。
でも桜前線はいつもどうりに北上して間もなく被災地にも桜が満開になるでしょう・・・
満開の桜が少しでも疲れきった被災地の皆さんの心を和ませてほしい・・・
そして一日も早く被災者の皆さんも動物達も普通の生活ができるように・・・
これからも「プロジェクト NAKAMA」は応援していきたいと思います。

                      (代表 とらお)



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふがれすスタッフ

Author:ふがれすスタッフ
ふがれすHP内はリンクフリーで報告等は特にいりませんが、TOPページ以外は内容を予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

問い合わせ先は→コチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード