ふがふがれすきゅーくらぶスタッフから皆さんへのお知らせです。
海洋散骨の合同慰霊祭
こんにちは~ ビックママです 

ちょっと前のお話しになりますが、、、
10月24日 東京の教会で、合同慰霊祭が行われました。
今日は、参加された じゅんちゃん の記事をご紹介したいと思います。

今回、ふがれすの初のこころみで、保護犬や愛犬の遺骨を海洋散骨する事になりました。
ただ、飼い主が乗船しての散骨ではないため、遺骨を託す前に「お別れのセレモニー」が行われました。


================================

20151104130722776.jpg

『海洋散骨の合同慰霊祭に参加して』

西東京市の教会にて、
ふがれすの合同セレモニーがありました。

牧師さんも犬の保護活動をずっとされている方で、
現在もたくさんの子の預かりをされていて、
ワンコさんの葬儀もやられている教会だそうです。

海洋散骨をすると決めても、今までずっと家に
いた子たちがいなくなる寂しさなど、
色々な気持ちが混ざり。

その思いを察した牧師さんの暖かいお話に、
参加された皆さん涙、涙で、終わった後、
顔がボロボロでした。

でも、自分なりに気持ちに整理がついたし
本当に参加してよかったなと思いました。

================================

とても、厳かで美しいセレモニーだったようですね。

遺骨に対しては、みなさま様々な考えがあることと思いますが、
私としては、今回のこころみは、とても良かったもではないかと感じています。
飼い主さんの暖かな思いを受けて、、、
犬さん達の魂も喜んでいるのではないでしょうか。

虹の橋で元気に走り回る子達に思いをはせながら。。。合掌。




いつも応援いただいてありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村←ランキング参加中
この記事へのコメント
177. あい♡まぶかぺのおばちゃん   URL  2015/11/05 11:24 [ 編集 ]
ふれあい会にふがれすさんも参加されるのを知ってから、21日が楽しみです♪5月の際もブースにお邪魔させていただきましたが、今回も狆太くんとキミちゃんに会いに(参加するのかな?)お邪魔しますのでよろしくお願いします☆
178. ビックママ   URL  2015/11/07 15:58 [ 編集 ]
あい♡まぶかぺのおばちゃんさんへ
前回、ふれあい会に来ていただいたんですね。ありがとうございます。
ごめんなさい。今回、狆太くんとキミちゃんが参加するかは分からないのですが、私預かりの太郎6号くん参加予定です。他にも参加する子がいると思いますのので、ぜひ、起こしくださいね!
21日お会いするのを楽しみにしています。(*^^*)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふがれすスタッフ

Author:ふがれすスタッフ
ふがれすHP内はリンクフリーで報告等は特にいりませんが、TOPページ以外は内容を予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

問い合わせ先は→コチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード