FC2ブログ
ふがふがれすきゅーくらぶスタッフから皆さんへのお知らせです。
「動物愛護関係功労者知事感謝状」贈呈式
5月24日、東京都庁で開催された「動物愛護関係功労者知事感謝状贈呈式」。

ちょっと長いタイトルですが(笑)、つまり、東京都が掲げていた「動物の殺処分を減らす目標」を達成できたため、大きな貢献をしたボランティア団体に対して、東京都知事が感謝状を贈呈するというセレモニーです。
※詳しくはコチラをご参照ください。

こちらのお式に、ふがれす代表も東京都庁にお呼ばれしました。

S__25681927.jpg
S__25681925.jpg
S__25681926.jpg


本当の意味での殺処分が「ゼロ」になったわけではないにせよ、少しずつそこに近づいているのは嬉しいことです!

また、地方自治体がこういった取り組みをしていること、そして、たくさんの団体が不幸な動物たちを減らすために地道な活動を続けていることが、こういうイベントによって多くの人に伝わるのであれば、とても良いことですよね。
こういうことがきっかけで、動物と暮らしたいと思った時に、「里親になる」という選択肢があることに気づいてくださるかたが増えるといいなぁ、と思う次第です。

殺処分については国内でも地方自治体によって状況と対策に開きがあるようです。
また、海外、特にヨーロッパには、非常に整った動物愛護制度と、教育の中でそういう倫理観を学ぶ仕組が確立されている国もあると聞きます。
国や地方自治体がどう取り組むか、はとても重要。

一方で、その前段階で一番大切なのは、私たち飼い主の、何があっても最後の最後まで一緒に暮らすという決意、「終生飼育」の意識かもしれません。

飼い主の意識と、国や地方自治体の取組み。
両輪で高めていって、人と動物がより良く暮らせる環境をめざしていきたいものです。


そして、こちらが感謝状。

S__25681924.jpg

里親になってくださったみなさま全員への感謝状でもあります。
ありがとうございました!







ちなみに、感謝状のまえでスヤスヤ寝ているのは、代表の愛犬くんです♡
すべてのわんこがこんな風にノンビリ幸せに暮らせますように!
S__25681923.jpg


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふがれすスタッフ

Author:ふがれすスタッフ
ふがれすHP内はリンクフリーで報告等は特にいりませんが、TOPページ以外は内容を予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

問い合わせ先は→コチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード